2013年07月13日

心臓検診

DSC_0016.jpg

先日ご近所のホームドクターさんで心臓検診してきました。
去年10月位から時々心臓の雑音があると言われていたのでチェックしていただきました。
心臓エコーとレントゲン、心電図の3点セットでお願いしました。
シーちゃんにも良くみられる僧房弁逆流症のチェックです。
いずれはお薬が始まり、一生のお付き合いとなるであろうこの病気は宿命的・・・たらーっ(汗)
先代のアンディは7歳から15歳までお薬飲んでいました。
あんも必要な時期が来たらお薬を始めないとネ。
とりあえずは現在の心臓の状態を知っておかなくちゃって事で検診を受けました。DSC_0012.jpg

DSC_0001.jpg

心電図、レントゲンでの異常はなく心臓の肥大も見られなかったとの事でひと安心♪
動画で心臓の動きや弁の状態が見られてドクターの丁寧で細かい説明もあり、状況や今後の対策がクリアーに把握できたのでとっても良かったわーい(嬉しい顔)
結論から言うと今はまだ投薬の必要はないとの事で、レベル的には下から2番目。チワワちゃんはただそれだけでレベル1なんですって!
レベル3でも投薬の必要はないそうでレベル4から投薬開始との事。
ただ、世界的な学会ではレベル3から始められるお薬も認められているけれど賛否両論だそうです。
なのでレベル3になった時にお薬を改めて考える事にしました。
進行度はその子に依るのであんは最低半年に1度レントゲンでチェックして行く事にしました。

レントゲンで偶然の発見だったのですが、腎臓に石かもしれない白いモノが見つかって次回エコーで再検査となりました。
小さいモノだし、もし石だとしても治療法はないそうで大きくなって腎不全になったりしない限り放置だそうですが、気になるので次回きちんと診てもらいます。

DSCF8626.jpg

DSCF8627.jpg

水曜は月に一度の鍼灸デー♪
あんまりにもお外が暑いので行きがけに駒沢公園に寄ったけれど、日陰のみのおトイレタイムだけでそそくさと車に戻りました〜

DSCF8629.jpg

DSCF8632.jpg

それでもやっぱりお外の草や土の匂いが好きなんだねー
わずかな日陰の中をトコトコ、クンクンしていました。

DSCF8635.jpg

あんちゃん、今回はいろいろストレスが溜まっていた様で「あらあら〜あんちゃん、だいぶ怒ってるんだねー! ますます我が張ってきましたねー」なんて言われちゃいました犬(怒)
きっと暑くてあんまりお散歩に行かれないからかな?
それに頭はのぼせているけれど、腰が冷えているからエアコン冷え過ぎに注意と言われました。
あんの為にとガンガンお部屋を冷やしているけれど、加減が難しいナ

DSCF8637.jpg

鍼とお灸でおこりんぼさんを退治していただき・・・

DSCF8639.jpg

DSCF8640.jpg

最後はご褒美のマコモクッキーでご機嫌さんになりました♪
マコモがなくなったので購入しました。
先生が調べてくれたら前回購入から1年半でした。
今度は1年で1袋食べきる位に量を増やそうかな。
マコモは僧房弁を丈夫にするのにも効果があるとの事なので、どんどん摂取しなくっちゃ!
今月は目の健診も行かないと・・・
なにかと病院通いで忙しいけれど、健やかに楽しく過ごして欲しいからこの辺はマメにしてあげないとネ黒ハート

私自信の健康診断の結果が来て、こちらはなーんにも異常ナシのオールA音楽
肩こり腰痛頭痛など、不定愁訴は限りなくある(笑)私ですが、あん共々頑張ってこの暑い夏を乗り越えられる様に今日もモリモリ食べてまーす顔(ペロッ)
皆さんもスタミナつけて夏バテ対策して下さいネるんるん

ニックネーム あんぱぱ&まま at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんも雑音あったんだ〜。
じゅうべえは投薬治療中です。
なんか、いろいろ心配な事が増える一方だね〜。
また、ゆっくり健康談義してくだされ〜。
Posted by じゅうべえママ at 2013年07月17日 14:25
☆じゅうべえママさん

おはよ〜
じゅうべえ君はお薬初めていたよね。
先代のあん君もお薬飲みながら毎日とっても元気に過ごしていたから、このお薬は長生きの為には必需品なんだよね!
あとはこの暑い夏を身体に負担にならない様に上手に過ごして・・・
じゅうべえ君はスマートだから肥満の心配はないしねー
あんはメタボちゃんの管理もしなくちゃだわ〜
お互いに色々あるけれど、頑張りましょう!!
Posted by あんまま at 2013年07月18日 09:36
あんちゃんの心臓の雑音、しんぱいですね。
どうしても年を取ると、ほとんどの子に
でてきてしまうのかもしれませんが、
このまま現状維持でお薬飲まずにいけたら
いいですね。
今年の夏は、特に暑くなるようですし、、、
あんちゃんの負担になりませんように。
ゆうは、ちょっぴりバテ気味ですが、
食欲だけは旺盛なので、そこは安心です(^^;
我が家も、エアコンがんがんにきかせて
しまっていたのですが、あんちゃんの腰が
冷えているとうかがって、ドキリとして
しまいましたー(汗)
加減、むずかしいですね(>_<)
Posted by sweetdog at 2013年07月18日 22:13
☆sweetdogさん

そうですねーやっぱり10歳を過ぎるとあれこれ心配事も増えてきちゃいました。
最近は良いお薬もあるので投薬の時期を誤らない様に注意しながら、様子見しようと思います。
今の悩みやカイカイの方で、今年はずっと皮膚の状態が良くないんです・・・
一度マイクロバブルですっきりさせてあげたいと思っています。可愛いゆうちゃん、なおちゃんのお顔も見たいしネ♪
ゆうちゃん、食欲旺盛なのネ♪♪
一杯食べてどんどん元気つけてネ
Posted by あんまま at 2013年07月19日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3495599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック