2012年09月21日

カテゴリを追加しました@

かわいいかわいいかわいい  あんが子供の頃は手作りのお洋服を着せていました。将来カットダウンする迄はお洋服を着せる事もなさそうですが懐かしい写真を整理してブログのカテゴリにまとめる事にしました♪  かわいいかわいいかわいい

DSC_0020.jpg

DSC_0022.jpg

中華街のエスニックなお店で衝動買いした生地で2種類のキャミソール風ワンピとリボンを作りました。
DSC_0024.jpg

花柄ワンピ&ハット.jpg

花柄のワンピ2種類。リボンとハットもおそろいで。

DSC_0034.jpg

ワンピ&ハット.jpg

水玉ワンピ2種類とハワイアンなワンピ&ハット。

ハワイアンなワンピ&ハット.jpg

モデルさんに着てもらいました犬(笑)

ボア コートワンピ.jpg

ボア素材のコートワンピ。

甚平さんワンピ.jpg

甚平さん風ワンピ。両サイドに風通しの網を縫い付けましたがあんまり効果はなかったかなー

浴衣.jpg

金魚の柄の浴衣♪

DSC_0026.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0032.jpg

かぎ針であみあみキャミソール。
洗える糸なので重宝でした♪
沢山作ったけれどあんのクローゼットにはこれしか見当たらなかった〜
何処にしまったかしら?

あみあみワンピ.jpg

これは上半身の部分は私が使っていたターバン。
面白半分であんの腹巻にしてみたらサイズがぴったりなのでそのままワンピに変身!

以前は作ったモノを写真に撮ったりしていなかったのですが、何年も経ってからこうして見てみるのも楽しいナと思い、これからは手作りのモノを写真に撮って残しておこうと思いますわーい(嬉しい顔)

シャンプー用足カバー.jpg

これは100均で買ったビニールのアームカバーで作ったシャンプー用のあんちゃん専用手足カバー。
振袖コートを濡らさずに足先を洗える様にと考えました。
これは今でも時々使っています。
背中の上でヒモを結ぶのですが、あんの毛も一緒に結びそうになってしまうのでもうひと工夫必要かなー

2009年09月02日_DSCF9923.jpg

これはお散歩用のアームカバー。
やはり手足の振袖コートの汚れ防止の為で背中の上で結んで長さの調節をします。
袖口にはゴムを入れていないので毛玉になりにくいです。
お腹の毛もカバーしたい時は袖なしのお洋服の上からこのカバーを着けました。
愛用していたのですが、最近はコートをゴムで簡単に結んでお散歩する事がほとんどです。

9歳バースデーディナー.jpg

9歳のバースデーのディナー♪
アトピー治療の為食事制限中なのでいつもと同じご飯をケーキ風に盛り付けただけ!
可哀そうだけれどカイカイはもっと可哀そうだからネ。
でもこの日は特別にササミをつけてあげました。
普段はお肉は馬肉のみなので久しぶりのササミで喜んでくれました。

お雛様ディナー.jpg

これはまだ食事制限前のお雛様ディナー♪
さつまいもご飯・じゃがいもボール・ササミのロール巻。

オヤツ.jpg

カボチャのクッキー.jpg

これは豚ヒレ肉のジャーキーとカボチャのオーブン焼き。
今ではカボチャはNG。豚肉も食べさせていません。

ひな祭りディナー.jpg

これも何年か前のお雛様ディナー。
何を作ったのか覚えていませんが、焼き魚か〜
これも今ではあり得ないメニューですねー
人参もすりおろし以外はやめています。
カイカイだけでなくお腹の調子も心配なので本当に食べられる物が限定されちゃうのだけれど、今は少ない食材を工夫して好物のオヤツ等を考案して少しでも美味しい毎日を過ごせる様に頑張っていますわーい(嬉しい顔)

DSC_0012.jpg

あんの1週間分のご飯と定番オヤツの材料です。
お肉は馬肉と鶏レバー。
お野菜はキャベツ・大根・カブ・小松菜・白菜・人参・じゃがいも・サニーレタス等。
馬肉のゆで汁でお野菜を煮て細かく刻んだ物を白米と炒めてチャーハン風にします。人参はすりおろしを生で加えます。
ターメリックを少々とマッシュポテトを加えて最後にサニーレタスのみじん切りを加えてから焦げ付かない程度に良く炒めます。
これがあんのデイリーなご飯♪
食べる時に馬肉スープをかけてリゾット風にしてあげます。
鶏のレバーはこんがり焼いてトッピングにしています。


DSC_0005.jpg

7日分をパックにして冷凍します。

DSC_0002.jpg

こちらは馬肉とお野菜を茹でたスープと定番お野菜のうま煮。
スープはご飯にかけて、お野菜のうま煮は夜のオヤツです。
晩御飯が6時ごろで朝食までに時間が長いので夜には消化の良いオヤツをあげています。
クコと赤なつめの甘酸っぱい風味がお好みの様デス♪

DSC_0038.jpg

3月3日のお雛様プレート♪
色々と食事制限があるけれど、食べてOKの食材で喜んでもらえる様に作りました。
いつものご飯はハート型にして上には大根でAN。
周りは馬肉と豚ヒレと真鯛。
豚ヒレと白身のお魚が解禁になったのでさっそくネ。
大喜びでペロリとたいらげました〜

ニックネーム あんぱぱ&まま at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド お洋服&食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3277447
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック